スポンサーサイト

category
スポンサー広告

戦場ヶ原、蕩れ。


いよいよ明日、明後日が私立入試となりました!

いくら滑り止めといっても、ここは合格し、テンションをあげていきたいトコロ!


とか言っときながら、ほぼ1日ボーっとしてたのは秘密!w←



なんとかいい報告ができるようにがんばりたいです(`・ω・´)b


同じ、受験生の方、まだ当日じゃなかったりもう終わったりの方もいると思います。


一言だけ、

前日だけでも真面目に勉強しようね!w←ぇ




というわけでちょっとクイズ~(特に常用漢字でもないから入試とかには出ないけどねw
答えは続きに。

~漢字偏~
1.蟷螂
2.鋏
3.鑑みる
4.木乃伊
5.食み
☆.顳顬 ⇒拡大 顳顬

~諺(ことわざ)編~
1.馬の《□》にも念仏
2.壁に《□》あり、障子に《□》あり
3.《□》に《□》は変えられない

一応、すべて体の一部が入ります。

☆答え☆

~漢字編~
1.「かまきり」 または 「とうろう」
2.「はさみ」
3.「かんが」みる
4.「ミイラ」
5.「は」み
☆.「こめかみ」

~諺編~
1.馬の《耳》にも念仏
…馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。いくら意見
をしても全く効き目のないことのたとえ。馬の耳に風。馬耳東風。

2.壁に《耳》あり、障子に《目》あり
…他人は知らないと思っている秘密でも、誰かが知っており、噂は次々に
広まるもの。 つまり内緒話のもれやすいことの例え。

3。《背》に《腹》は変えられない
…さし迫った苦痛を回避するためには、ほかのことを犠牲にしてもしかたない。
※「背を腹には代えられない」とするのは誤り。


さぁ、どれだけ合っていたでしょうか。

漢字はほとんど普通に使う漢字ではないので知らなくて普通ですw
漢検2級あたりから出てくる漢字な感じですね←w

特に、「顳顬なんか知らねーよ!」ってのは普通です。
だって、変換しても出てこないでしょ?w
ちょっと古い漢字ですから^^;


諺は、知っておいた方がいい…というか、普通に知ってる諺ばかりだと思いますw
まぁ、意味を改めて覚えておくと役にたつかも、くらいですw


以上、国語だけ得意な蒼神龍の変なクイズでしたーw



今回は、THE☆お勉強☆タイム☆!
になってしまいましたwすいませんw

ではまた~ ^^ノシ
スポンサーサイト
category
日記

Comment

自慢ww 明日かぁ受験楽しみやな(問題簡単 偏差値40)

よぉ~し前日で初めて赤本公開するぞー
まぁどうせ合格だしww
入試練習って言うつもりで・・・気楽にうけよう!!

へぇ蒼神龍さん国語得意なんだww
俺は美術はだれにも負けません。常に学年トップです=五教科は全部ニガテです
「さぁ焦らせてあげましょうww
俺は推薦に合格すると宣言する!」
  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 23:43

まぁお互い頑張りましょう!

結果出たら蒼神龍さんに報告しますww

~漢字クイズ~
1土竜 (動物)
2斑猫 (蟲)
3倫敦 (地名)
4鵺  (幻神獣)
5亜銃堊斗 (キャラ)
  • 2010⁄02⁄08(月)
  • 23:50

俺はイラスト専門の学校に志望してるんですw
もしかして、同類の人。かな?w

美術のテストは常に学年平均点が97点くらいなので、100点じゃないと平均点下回るw
そんな学校ですw


推薦合格宣言・・・だと!

ごめんww全然焦らないw(ぇ

とりあえず、がんばってくださいね(`・ω・´)b

漢字は、考えてからコメしときますw
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 23:13

っと。

漢字いくつかわかったぞw

1は多分、もぐら
2は…
3はロンドン
4は…ぬぇ…だっけ?w
5は…

うぉー3問しかわからねえw


ちなみにイラスト関係というか、PCでイラストを書いたりする系・・・かな?
美術は4以上しかとってないです、一応・・・
2年のころはずっと5だったのに・・・1orz

漢字の答えまってますw
  • 2010⁄02⁄09(火)
  • 23:21

気が合いますね♪

漢字に関しては3問ともあってます
斑猫=ハンミョウ
亜銃堊斗=あとうふぁくと(shot onのイメージキャラクター)

pcでは描いてないですが、どの道将来グラフィック関係はします。
俺はイラストおよび漫画系統が専門なので・・・
蒼神龍さんとは逆ですねぇ俺は1、2年のときは美術評価オールaなのに3でした。3年からは5です。
1,2年の時は先生が超女子贔屓だったので男子で3以上はいませんでした。
余談ですが高校卒業後、漫画の専門学校受けようと思いますww

いや~でも絵描く人ってみんな自己主張ですよね~。俺もそうなのかもわからないんですが、美術部ではそんな奴ばかりでして。
うちの学校は絵が激下手な方なので学校では手抜かないと同じ美術部の奴や絵が好きな人に嫌われてしまうので大変でしたよww

10年後絵の業界で会えるといいですね。そのときは宜しくお願いします。
長文失礼しました。
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 01:40

漢字…
あぁ、ハンミョウ・・・聞いたことある程度にしか知らないw
キャラにいたっては\(^o^)/


なんということでしょうw
将来の夢が全く同じですねぇw

一応、俺も将来の夢が「漫画家」か「イラストレーター(絵師)」
なんですよ^^
本当に将来、会えるといいですね^^

たしかに自己主張強い人は多いですね。
俺も含めてですが・・・f^^;

まぁ、自信があることはマイナスなことじゃないんでねw
いいことだとは思いますヨ^^

ただ、鬱陶し過ぎるのは確かに、見ていて…とかはありますね。
そんなもんで一々来るなぁ!
とか思ったりしますもんw

そういう意味では自重するところでは自重しつつ、自分をアピールできるといいと思ってます。
それができれば苦労しないんだがww
  • 2010⁄02⁄11(木)
  • 11:08

一応)お住い何県ですか??

まぁ絵の世界の人は自己主張なしでは生きてけませんよ。
GDC(グラフィック・デザイニーズ・カートゥーンニスト)になる為に高校から素描とって頑張らなくては☀
  • 2010⁄02⁄12(金)
  • 01:15

そうですねー^^

一応、愛知住みですよb
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 01:00

>live in 兵庫

いやー、いろんな人に住んでる県聞くの好きなんです~
たまに近かったら会えたりするんですけど。愛知か~名古屋だったら行こうと思えば行けるんですよ。

DMバグリはじめましたね。もうついてけません…

私立うかりました。まぁあたりまえのことですが。明後日推薦です・緊張しますww
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 08:58

オフ会ですかぁ
面白そうだけどしたことないなぁ。。

確かに最近のDMw

私立おめですb
おれもなんか受かってましたw


推薦早いですね…おれは来週の木曜です。。
とにかく、がんばってくださいねd(`・ω・´)
  • 2010⁄02⁄13(土)
  • 19:26

Trackback

http://blue1014.blog104.fc2.com/tb.php/113-a71fb5ca

