スポンサーサイト

category
スポンサー広告

DJショー「デュエマ・スタート!!」

昨日は疲れてたので淡々とした結果報告になってしまいましたw
今回は新しく登場したガード・ホール、覚醒ガンヴィートあたりの考察でもしたいと思います

それはそうと昨日は書き忘れたんですが、
DJショーとハギーの引退宣言が大会終了後にありました

ショーは僕が小学生のときにコロコロの漫画でも主役キャラクターとしてカードの使い方を
紹介したりと、当時から子供としての憧れでもありましたw
しかしまさかの引退ということで、驚きましたよー
ハギーはそんなに知らないや^p^

大会終了後の寄せ書きにも書きましたが、今まで9年間お疲れ様でした


と、言うことで以下考察


《超次元ガード・ホール》
コスト7 光/闇
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある進化ではないクリーチャーを1体選んで裏向きにし、
新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
■闇または光のコスト10以下の「コマンド」と種族にあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

まずガード・ホールですが、強いです
正直PSでこれとガンヴィートが出たことによってエリア大会では、ドロマーやターボロストなどのデッキが
GENJIに対して戦いやすくなったと思います
出せるPクリも強くコスト10以下のコマンドということなので、汎用性のあるカードだけでも
ディアス、アンタ(裏)、ドラヴィタ、PPG(表裏)、シュヴァル、ガンヴィート
など、強いPクリが並んでいます
文明指定がないことでアンタッチャブル・パワードまで出すことが出来たり、
PPGを覚醒状態で出してワンチャンを狙ったりと、柔軟に動けます
おそらくこれからも良く見るカードになると思います



《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》
デーモン・コマンド
コスト7 闇 P5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のタップされているクリーチャーを1体破壊する。
■覚醒―相手のターンの終わりに、相手の手札が1枚もなければ、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
■ブラッディ・ソウル
 ↓↑
《凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート》
デーモン・コマンド
コスト13 闇 P9000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の手札を1枚選んで捨て、その後、
自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
■ブラッディ・ソウル

どんどん名前が厨二っぽk(ry
cip効果持ちサイキックです
効果はファンタズムクラッチと同じですが、サイキックなので、
出す状況を選べるというのが一番の利点だと思います
たとえば攻撃してきた相手の解除持ちのPクリでもガード・ホールと合わせれば実質ガード・ホール1枚で解除持ちPクリを除去したのと変わりません
出たあとも、常に相手の手札に対してプレッシャーをかけることが出来ます
この覚醒条件も、今流行りのGENJIなどのビート、速攻相手だとそれほど難しいことではありません
相手として除去できずに手札を切らしてまえば覚醒されてしまうので、とても厄介です
あとは種族も優秀なので、進化種や、シュヴァル覚醒の布石など使い方はさまざまです


すごく単純でありきたりなような考察になってしまいましたw
でも、どんどん超次元が増えてくるとスペースを割くのが厳しいのが現実ですよねw

ドロマーだと、最近はGENJIのせいでチャクラやマティーニがリストラされているのもよく見ますw
まぁ今の環境だとほとんどの場面でガンヴィート>チャクラなのも仕方がない気がしますが
とりあえずcipが強かった
黒GENJIでもリバイヴ・ホールやバイス・ホールから出せるので同系に多少強くなったかもしれません

僕はまだ持ってないので早く集めたいですw


ではまたーノシ
スポンサーサイト
category
日記

Comment

ガードホールは・・・

 名前変えました。
 
 こんばんは。「ガードホール」は光か闇のサイキッククリーチャー
 
 なので、アンタッチャブル(裏)は出ないのではないですか?
  • 2011⁄02⁄23(水)
  • 20:21

No title

ニャンジローs>
返信遅れてすいません、お久しぶりですー
キングアルカディアスさんですよねw

ガードホールの件、ご指摘ありがとうございます
清清しいほどに恥ずかしい間違いをしてしまいましたw
  • 2011⁄02⁄26(土)
  • 00:09

Trackback

http://blue1014.blog104.fc2.com/tb.php/275-6acba1b7

